モバイル・ビジネス・メモ的な何か。2012_05_06

・Facebook、友達検索支援サービスGlanceeを買収
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

[概要]

フェイスブックは、位置情報をベースに近くにいる共通の友人や趣味を持つユーザーを見つけるモバイルサービスを提供する米グランシーを買収すると発表した。

フェイスブックが電子メールを通じて配布した資料で明らかにした。買収の条件は公表していない。

 

[メモ]

 グランシーを知ったのは先週のことで、UIが良いアプリだなーとか思ってた矢先のニュース。

先日のインスタグラムもそうだが、Facebookの求めている機能で、将来的に脅威になりうるサービスを作ってバイアウトって形が増えてくる予感。

 

 

・アングリーバード、Facebookのタイムライン上でプライ可能に。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

[概要]

Rovioは公式ブログ上で、Facebookのタイムライン上でプレイ&シェアできるアングリーバードを開発したと発表した。

 

[メモ]

Facebookアプリとしてのゲームではプレイするまでに、わざわざゲームのページに行って読み込みを待たなければならないが、タイムライン上であれば目に入るとついやってしまいそう。

どれぐらいサクサクプレイできるかが気になるところ。

 

 

・コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

[概要]

携帯電話で遊べる「グリー」や「モバゲー」などのソーシャルゲームの高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する。

 同庁は業界団体を通じ、ゲーム会社にこの手法を中止するよう要請し、会社側が応じない場合は、景表法の措置命令を出す方針。

 

[メモ]

”対岸の火事”では済まされないので、このあたりの情報はしっかりと収集して気をつけたい。落ち着いたらまとめ記事なんかも書こうかと思っています。

 

 

【雑記】

GW後半は地元に戻って過ごしていました。離れてわかる大切さや重要さとはこのことなんだなと感じました。

今後も年に何度かは地元に戻りたいと思っています。

また明日から気合入れていきます!